普通でいる事の難しさ

私は集団が苦手だ。人が多いと発言しずらくなる。会話に入れなくなる。

理由は、自分の発言を相手が受け入れてくれるか不安だからだ。変な事を言えばその場の空気を壊してしまうし。要は自分の言葉に自信がないのだと思う。

2人で会話するのは平気だ。話し相手が私だけなので、私が言葉を返すしかないし。大勢いる時は私がわざわざ話さなくても誰かが適切な言葉を返してくれる。

元々会話が得意な方ではないのもあると思う。適切な返しは何だろうと考え過ぎて疲れてしまうのだ。

 

内容は少し変わるが、何か発言しようと無理をしなくて良いと思えた話がある。

私の甥は学校で頑張り過ぎて、家に帰ると暴言を吐く。

→無理して頑張っている自分を好む友達が大勢いるよりも、ありのままでも仲良くなれる友達が数人いる方が良いのかもしれない。

合わない人はどうしたっているし、皆んなと仲良くする必要はない。無理して頑張っている自分には、その状態を好む人しか寄ってこない。素の自分がどんなにコミュ障だろうと、みっともなかろうと、そんな自分と仲良くなれる人、無理をしなくてもいい人が本当の友達なのかもしれない

とはいえ、楽しい学校ライフを送るにはある程度の友達は必須だ。そのために多少の無理も必要になってくる