保育士試験、一発合格。どう勉強したか

先日保育士試験の結果が届いた。結果は一発合格。我ながら見事だ。(実技試験は合格ギリギリの点数だったが。)

元々前期試験を受ける予定だったがコロナで中止になったため、勉強期間は8ヶ月ぐらいになった。中止になると分かってからは、ひたすら任天堂Switchであつ森をしていた。やる気を失くしたのだ。4月〜6月ぐらい。ちょっと長かったな。

そんな怠惰な期間を経て復活し、通信なども利用して何とか合格することができた。なので、どうやって合格に至ったのか整理しておこうと思う。

 

大事だなと思ったポイントは3点

●最重要な部分のみ、先に暗記してしまう

●ひたすら問題を解く●復習!

また、参考までに、自分の試験勉強の流れを下に記しておく

①保育士テキストを買う

→本の分厚さに絶望し、薄めの教材を購入

②通信を利用する。(無理して通信をとらなくてもOK。)

③ひたすら問題を解きまくる

 使用した教材

・薄いの ー 保育士過去問ここだけ丸暗記

・ユーキャン保育士過去&予想問題集

・ユーキャン一問一答 ・過去問題集

・保育士合格テキスト

 

①まず市販のテキストを購入して読むが、分厚くて情報量が多いため挫折。赤字を全て覚えていたら先に進まないため、薄めの教材にシフト。その教材が当たりだった。問題を解いてから暗記ページに進むので、記憶に残りやすい。暗記ページも最重要項目のみ。薄いので進み具合が目に見えて分かり、モチベが下がりにかった。そこで試験範囲を一通り把握した。

 

 

②市販の教材だけでは合格に不安があったので通信も利用する事に。お金を無駄にしないために何としてでも一発合格するという良いプレッシャーにもなる。動画を見ることで、1人で教材を読んでいるよりも感情が高まる(孤独感がない、音)。よってモチベUPに繋がった。

只、情報は市販のものとさほど変わらないと思う。なので無理して通信をとらなくても、合格は充分可能だと思う。

 

③過去問題集や予想問題集をひたすら解く。試験は問題文が難しいので解くのに慣れが必要。暗記していても問題になると解けない事もある。なので、問題を解きながら暗記するのが効率が良いと思う。

 

あとはテキストをザーッと読み、知識を整理した。

私は様々な教材を使ってしまったが、少しの教材を繰り返しやる方が良かったのかもしれない。大事なのは復習して、知識を定着させる事だから。私は暗記しきれていないものもあったし。

繰り返し繰り返し