新生活への不安を減らす方法

春。出会いと別れの季節。引越し、入学、入社、異動… 環境が大きく変わる人もいるだろう。別れが寂しく、新しい出会いに不安や期待を抱いているかもしれない。

 

いくつになっても別れや出会いには慣れないものだ。別れはいつだって寂しいし、新しい環境に馴染めるかどうか不安になる。周りの人と仲良くなれるだろうか、受け入れてもらえるのだろうか…。

この不安を少しでも軽くする方法はないだろうかと考えてみた。  

・受け入れる側はどうするべきか。

→仲間に入りやすい雰囲気を作る

・入る側はどうするべきか

→最初はあまりでしゃばらずに様子をみる。その後、自分の行動を調整(修正)しながら徐々に馴染ませていく。

 

 

まず受け入れる側は、仲間に入りやすい雰囲気を作る。

どんな人だって、馴染めるかどうか不安を抱きながら新しい環境に入っていく。そんな不安状態なのに、新しい職場の人に話しかけて無視されたら心が折れるだろう。環境に馴染むより先に心が疲れ切ってしまう可能性だってある。

だから受け入れる側は、話したり、会話に入れる雰囲気を作って歓迎ムードを出す。ただでさえ新人は仕事の内容や社員の情報がゼロなので、繰り広げられる会話についていけないのだから。

新人を会社や組織に根付かせたいのであれば気にかけたほうが良いだろう。いつまでも身内話で盛り上がって、身内だけで楽しんでいたいのであれば別だが。

 

 

・入る側はどうするか

→新しい環境では、でしゃばらない方が良いと思う。自分たちが築き上げた環境を、新参者に乱されたくないだろうから。でしゃばりすぎると排除される可能性もある。最初は様子見をして、徐々に馴染ませていけば良いのではないだろうか。

 

 

 

 

 

最近思ったこと。試着について、パートについて、卒園式の歌について、 

・大人しい子(自分のことは自分でどうにかする)・教育とは、偏見を学ぶこと?

・子どもは大人じゃない・子どもの強みに目を向ける。・好きな事と勉強をかけ合わせる。