自分を整える

 ブログを始めてみて数日経った。他者のブログと比較すると自分の文章の拙さや語彙力の低さに絶望する。だが上手い文章を読むことで、接続詞を上手く活用しきれていないという自分の欠点にも気づけた。具体性に欠けているという事も。

 

書きたいことが、伝えたい事、エピソードがあまりない。

そこで、最近悩んでいる事について書いてみようと思う。

 

身体、特に頭の不調を良く感じる。意識が遠くにいき、目の裏あたりに力が入ってしまうのだ。 いや、目の裏に力を入れる事に集中がいくため、意識が遠のいていると言った方が正しい。そして思考力が低下し、まともな文章作成が不可能になる。知能が低下する。今まで培ってきた学力が意味を成さなくなるのだ。これは何かの病気なのだろうか、と時々考える。むしろ何か診断がついてくれた方が、対処法も分かり安心するものだ。

 

体調を万全に、脳の働きを万全にする事がこんなにも難しい事なのか。原因は睡眠過多のせいか、それとも他にあるのか。自分の状態を普段から注意深くみていればこんな事にはならなかったのかもしれない、と思う。自分の事を自分が把握しきれていないから、原因も効果的な対処法も明確にならないのだ。まずは己を知る事から始めなくては。

 

そもそも体調管理とはどういうものなのだろう。風邪をひかないように加湿器をかけて喉が乾燥しないようにする、早く寝て睡眠不足を防ぐ、とかだろうか。また、やる事に個人差はあるのだろうか。

 

脳の働きが鈍くなるというのは致命傷である。仕事に支障が出るのはもちろん、普段の会話も噛み合わなくなる。空気の読めない発言をし、白い目で見られるのだ。そんな状態では、人として生活を営む事が困難になってしまう。

 

対処法として今までで効果的だったのは、「自分の意識よ戻ってこい!」と自分の意識に集中する事だ。そうして目の裏にいっている集中を元の場所に呼び戻す。

   …瞑想でも始めてみるか。