2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年収130万円の壁を超えたらどうなるか

扶養の保険に入れば、社会保険料や年金の負担が減り、家計は大いに助かる。 日本ではパート勤務の年収が130万円未満であれば、旦那の会社の保険、つまり扶養の保険に加入できる。これには社会保険料だけでなく年金の支払いも含まれる。なのに旦那の社会保険…

マイホームと賃貸のメリットとデメリットを比較してみた

持ち家は必要なのだろうか。確かに老後の事を考えると、65歳を過ぎても家賃の支払いがなく安心して住める家があるのは魅力的である。 けれど数千万という一生に一度の大きな買い物だ。修繕費もかかるし、その場所から動きづらくなる。しかもローン、つまり借…

心理の資格、臨床心理士とカウンセラーの取得方法について比較してみた。

心理系の資格を取りたい。けれどどの資格を取れば良いのだろう。臨床心理士、カウンセラー、産業カウンセラー…様々な資格があるが、難易度はどれくらいなのか、仕事に有利なものはどれなのか。 ここでは臨床心理士とメンタル心理カウンセラー、 それぞれのメ…

「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法

不安というのは、こうかもしれない、あーかもしれないと自分の頭の中で繰り広げられる雑念や妄想、思い込みの様なもの。また、他人の不安が自分に移っただけで自分の不安ではない場合も多い。だから暗示を唱える事で思考をとめ、雑念や思い込みを消し、本来…

前に進むには過去へ戻る事。ーワンダとビジョンー

「前に進むには、過去へ戻ること」 「誰かを亡くして悲しいのは、それだけ愛を貫いたという証拠」 最新話の「ワンダとビジョン」で、心に響いたセリフだ。 「前に進むには、過去へ戻ること」 過去に起きた悲しい出来事、辛い出来事は目を背けても消えない。…