2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

保育士試験、一発合格。勉強法②

保育士試験、一発合格。 大まかな流れや教材については先日のブログに書いたので、今回は私なりに良かったと思う勉強方法について詳しく書いていこうと思う。 勉強方法 ・教材のページ数や問題数から、一日に何ページ進めるか計画をたてる ・ページに数字を…

集団内で発言する事が苦手。人を信用できない

私は集団の中で発言する事が苦手だ。慣れていない人たちだと特に。一対一であれば普通に話せるのに。 理由は、相手が自分の発言を受け止めてくれるか不安、どのタイミングで発言すればいいか考えすぎてしまう、自分の言葉で場の空気を壊してしまわないか不安…

保育士試験、一発合格。どう勉強したか

先日保育士試験の結果が届いた。結果は一発合格。我ながら見事だ。(実技試験は合格ギリギリの点数だったが。) 元々前期試験を受ける予定だったがコロナで中止になったため、勉強期間は8ヶ月ぐらいになった。中止になると分かってからは、ひたすら任天堂Swi…

子育てで困ったらこれやってみ!、てぃ先生

子どもへの伝え方で大切なのは、子どもに愛情を伝える事、自分自身がなりきって楽しむ事なのかもしれないと、てぃ先生の本を読んで思った。 てぃ先生の「子育てで困ったら、これやってみ!」 てぃ先生とはカリスマ保育士で、保育園で実践している子育てに役…

普通でいる事の難しさ

私は集団が苦手だ。人が多いと発言しずらくなる。会話に入れなくなる。 理由は、自分の発言を相手が受け入れてくれるか不安だからだ。変な事を言えばその場の空気を壊してしまうし。要は自分の言葉に自信がないのだと思う。 2人で会話するのは平気だ。話し相…

運は貯めて使うもの。喜多川著・運転者を読んで

運は貯めて使うポイントカードのようなもの。貯めないと使えない。そしてそのポイントは自分が貯めたものだけではない。先人が未来を願い後世に残してくれたものでもある。先人が人類のために残してくれたポイントを使うだけではなく、自分もこの先の人類の…

自分を整える

ブログを始めてみて数日経った。他者のブログと比較すると自分の文章の拙さや語彙力の低さに絶望する。だが上手い文章を読むことで、接続詞を上手く活用しきれていないという自分の欠点にも気づけた。具体性に欠けているという事も。 書きたいことが、伝えた…

逃げ恥の内容で普段の生活に生かせる事

子どもを授かるという事は、命を守るという事。その責任の重さに、少し怖さを感じた。 逃げ恥新春スペシャルを見てこんな事を強く感じてしまったが、今作も社会問題を多く扱っており、今を生きる人類に刺さる魅力的な内容であった。 特に今後の生活に活かし…

子どもと信頼関係を築くには

私は学童保育に勤務していて、最近放課後デイサービスに移った。 その中で、子どもと信頼関係を築くのに重要だと思う事がある。 ・子どもの話を良く聞く・肯定的な言葉をかける・感情を代弁する ⭐︎ ・子どもの話を良く聞く 子どもの話は良く聞くようにしてい…